第5回 ダルマ・ラマ会長とネパール料理を作って味わう会

去る7月3日。

高岡市成美公民館にて、【第5回 ダルマ・ラマ会長とネパール料理を作って味わう会】が開催されました。
2019年から、3年ぶりの開催です!
今回は、ネパールからの留学生さん11名を含め、50名近く参加いただきました(^.^)
朝9時前から、キッチンではは料理開始〜。
全5回皆勤の方をはじめ、何度もこの会に参加された人も多く、みなさん大変手際がよい!料理が進む進む!
1657376170238
1657376170445
切る量も戻す量も豪快!
1657376171111
要所のお味チェックと、豪快な食材、スパイス投入!のダルマ会長。
お祈りのように見えるのは、レモンを絞っているところです〜(^▽^)
1657376186905
1657376186535
みなさんが頼もしく料理を進めていくのを、とても喜んでいらっしゃいました!(^.^)
スパイスや食材談義にも、花が咲いていました。
今回は、いくつか新メニュー登場。ダルマ会長が育てた、小松菜の発酵食品(乾物)に、みなさん興味津々。
1657376186717
一つ、また一つとお料理が火にかけられ、館内をただようスパイスの良い香り…。
1657376171215
1657376186335
1657376193785
1657376193870
厳しい暑い日続きで弱った胃腸も、刺激を受けてグーグー鳴りだします(^.^)
1657376187210
1657376193999
留学生さんたちも、バットに移すお手伝いをしてくれました(^▽^)
時間もぴったり、できあがりです!!
1657376208808
今回は、バスマティライスと、9種類のお料理が並びました!
❁お料理詳細は、参加いただいた「やみちゃん」のブログをご覧ください。厨房の様子がよくわかります( ^^)
1657376201254
出来上がった料理を各自盛り付けて…
食事会開始です!!
お腹ペコペコで慌てて盛ってしまった筆者(;’∀’)
1657376201559
ダルマ会長のあいさつ。3年ぶりの開催を喜び、お互いに日本とネパールの良い所を学び合いましょう!
1657376201167
日本の夏の味、そうめんのおふるまいも。皆さんのお食事が始まってからも厨房作業、ありがとうございました。
1657376201353
留学生さん達の自己紹介。丁寧な日本語、とても上手です。好きなことは、サッカー、ダンスとの答えが多いですね(^.^)
1657376201686
成美公民館サークル有志の方々による、マジックパフォーマンスの披露。お見事!
1657376201788
留学生さんは、美しい民族衣装で、楽しそうに舞踊を披露してくれました(^.^)
1657376208700
留学生さんは、美しい民族衣装で、楽しそうに舞踊を披露してくれました(^.^)
美味しい料理にお腹いっぱい、なごやかなよい会になりました〜!みなさまありがとうございました!1657376201476
食事散会後は、今後の留学生の方々との交流行事や、在県のネパール学生さんたちにいかに協会として支援していくか等、話し合いの時間を持ち、無事終了となりました。
7月24日には、高岡市での「万葉集全二十巻 朗唱の会」のビデオ撮り参加
10月9日、10日には、利賀瞑想の郷での「ダサイン祭」
が予定されています。
久々のこの開会に、会員復帰や新規入会もありました。ありがとうございました。
いつでも会員を募っていますので、お声をかけていただけたらと思います。(^.^)