富山へようこそ~!!

4年に一度の大イベント「とやま世界こども舞台芸術祭2016(PAT)」は7月30日(土)に始まり、8月4日(木)に無事幕が下りました。
6日間、本当に楽しかったですね!ネパール国立舞踊団ナーツガルの皆さんはいつも笑顔を絶やさないとてもフレンドリーな方々でした。

盛り沢山の6日間、上手にまとめてご報告すればいいのでしょうが、記録も兼ねて時系列に並べさせていただきます~

メイン会場の富山県民会館ウエルカムボード
期待が高まります~♪IMG_5958

7月30日(土)
早朝に富山入りしたナーツガル一行は宿舎で休む間もなく県民会館に向かいます。
午前中はオリエンテーションがありました。
その後は日本紹介コーナーを見学したり、着物を試着したりして楽しまれたようです。
昼食後、オープニング公演のあるオーバードホールに移動しました。世界中、日本中から集まった参加者たちで会場は溢れんばかりの熱気でした!!
夜はANAホテルでのオープニングパーティに参加です。
移動のためのバスを待っている時の写真です。
疲れもあってか、皆さん表情が少し硬いですね・・・IMG_5975

それが、パーティーではこの笑顔! 最高です~!!FullSizeRender (19)

参加者およそ400人、ボランティア、スタッフを入れると500人ぐらいの大パーティーでした~(*^。^*)IMG_5985

7月31日(日)
午前中は教育文化会館で公演鑑賞。その後高岡文化ホールに移動して、午後は本公演のリハーサルをしました。

リハーサルのあとは八尾に移動、「八尾ゆめの森ゆうゆう館」で自主公演① 主催は「八尾スローアート」の皆さんです。富山ダルクの皆さんの和太鼓演奏もありました。

とても暑い日で、炎天下で踊るのはさぞ大変だったと思いますが、笑顔でこなすのはさすがプロですね~!!
素足には耐えがたい熱さで、地面に水を撒きながらの熱演でした!! IMG_6187

「八尾スローアート」代表の今里さんや富山ダルクの代表に祝福のカタを掛けるナーツガルの団長さん。IMG_6188
8月1日(月)
この日は一番のハードスケジュールでしたね~
朝早くに宿舎を出て、高岡成美小学校に向かいます。
簡単に打合せをして着替えをすませ、9:30から本番スタートです。自主公演②です。IMG_6173
孔雀の登場に子どもたちは大喜び! IMG_6171
このお二人は有名な伝統楽器奏者です。FullSizeRender (7)
全校児童と保護者や地域の皆さんに楽しんでいただきました。FullSizeRender (17)
最後にこどもたちから歌のプレゼントです~♪FullSizeRender (8)
児童代表がお礼の花束を贈呈。成美小学校とネパールの結びつきはますます強くなりましたね!FullSizeRender (15)
お抹茶でおもてなししていただきました。IMG_6174
翌日の北日本新聞です。FullSizeRender (12)

成美小学校での舞台を終えると、高岡文化ホールに向かいます。昼食をとり、午後には本公演①が控えています。FullSizeRender (14)本公演は撮影禁止なので写真がありませんが、変化に富んだ素晴らしい舞台でした!
夕食後は高岡七夕祭りの見学に出かけます。
七夕につけるメッセージや願い事を準備の合間に皆さんに書いていただきました。なんて書かれてるんでしょうね~?FullSizeRender (13)

8月2日(火)
この日の午前中は特に何もないので、ゆっくり県民会館で過ごしていただきました。
お向かいの富山市役所へ行って展望塔からの眺めを楽しんでもらったりしました。
午後は公演を鑑賞、そのあと明日のリハーサルのため場所を教育文化会館に移します。

リハーサルの待ち時間、狭い控え室内では歌ったり踊ったりの大騒ぎ(笑)でした~ 本当に楽しい方々です(^。^)
FullSizeRender (9)

夜は3カ所に分かれて食事会です。お酒が飲めるガーデンパーティには男性4人、電気ビルでの交流会には女性4人が参加しました。
団長のタパさんとコーディネーターのラジェンドラさんには当協会の食事会に出ていただきました。今後の支援活動に関わる富山大学大氏教授にも参加いただき、相互の親睦を深めました。FullSizeRender (11)

8月3日(水)
この日は朝1番に教育文化会館での本公演②がありました。それが終わると、待ちに待った観光へ出発~(^o^)丿
能登島水族館にご案内しました。
ネパールは内陸の国で海がありません。水族館ではすべてが珍しく、たいへん喜んでいただきました。
FullSizeRender (6)

FullSizeRender (4)

そして夕方7:00からは、いつもお世話になっているカフェtuttiの2Fで自主公演③が始まりました。IMG_6172

IMG_6170

IMG_6186

最後はみんなで歌って踊っての大盛り上がり~! 会場がひとつになりました。本当に楽しかったです(*^_^*)IMG_6185

FullSizeRender (1) FullSizeRender

8月4日(木)
午前は教育文化会館で舞台鑑賞、昼食は県民会館、午後はオーバードホールでフィナーレ公演鑑賞、という移動の多い日です。
日を追ってますますノリがよくなったナーツガルの一行は、どこでも歌って踊って、すると人が集まって、大盛り上がりです~! こうやって交流の輪が広がるのは本当にステキですね!IMG_6206

IMG_6204

夕方からは「アジアこどもの夢」が主催する交流会に出演。自主公演④です。
こちらの写真はありませんが、ここでも会場がひとつになって大変楽しかったそうです。

9時に宿舎に戻り、夜11時のバスで一行は東京に向かいました。東京で二日過ごして帰国されるそうです。

(;_;)/~~~ さようなら~

6日間、本当に充実していました。たくさん詰め込んだので、他の参加団体と比べると格段の忙しさだったと思いますが、嫌な顔ひとつされず、むしろ楽しんでいただけたのではないでしょうか。どの公演も大成功で、企画したわたしたちも嬉しく思います。

リオのオリンピックも始まりました。スポーツでも歌でも踊りでも・・・民族や政治や宗教をこえて世界がひとつになるって本当に素晴らしいことですね!
いろいろ大変なこともありましたが、楽しい毎日でした!!ネパールの素晴らしい伝統、文化に触れることができる貴重な機会をいただきました。すべての関係者に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!

また4年後に会えるかな~?
それとも会いに行きますか~?!