とやま世界こども舞台芸術祭2016

FullSizeRender (2)

『とやま世界こども舞台芸術祭2016(PAT)』がまもなく開幕します!!

世界30カ国、400人を超えるアーティストが富山に集結します!!
国内参加者やボランティアを加えると3000人にもなる富山県屈指の一大イベントです。

今年は当協会もサポートし、
「ネパール国立舞踊劇団ナーツガル」から10人のアーティストをお迎えしています。FullSizeRender (3)

詳しい日程表はこちらをご覧ください。
http://www.tiatf.or.jp/

高岡文化ホール及び富山教育文化会館での本公演に加え、さらに4ヵ所での自主公演も企画しています。FullSizeRender (4)上記の3公演は無料です。

また、
8月4日(木)18:30~
八尾のソーシャルラウンジYOROZUYAでチャリティパーティも企画されています。こちらはビュッフェ形式で2500円です。

 

なかなか見る機会のないネパール舞踊。
この夏、ぜひぜひ見にきてください~(^o^)丿

ネパールしゃべり場

ナマステ~!

今日は第1回「ネパールしゃべり場」でした。
概要は以下の通りです。いつからでも参加できますよ~
IMG_5739

 

第1部「ネパール語勉強会」
時々脱線しながら、楽しくお勉強~
まったくの未知なる言語になにがなんだか状態ですが、
面白いですよ。
デヴァナーガリー文字に辿りつくのはいつのことやら…
これが読めるようになったらヒンドゥー語も読めるそうです。

とりあえず今日は、
ヨ ケ ホ?覚えました(笑)
FullSizeRender (1)

 

第2部「ネパリのゲストと話そう」
今日のゲストは来日7年目のケシ・ビマルさん
興味深いお話がたくさん聞けました!
イベントとかでネパールの皆さんにお会いすることがあっても、なかなか深い話はできませんが、こうして時間をとって話すといろんなお話が飛び出しとても面白かったです。

ビマルジ-、ダンニャバード!!

FullSizeRender

 

第2回の「ネパールしゃべり場」は
お盆に重なるため、第3週に変更です。
8月20日(土)6時30分からです。
ゲストは誰かな~(^o^)丿

ネパールに興味のある方、参加してみたい方、
いつからでも大丈夫。単発もOKです。
お気軽にご連絡くださーい!!

 

ネパール料理を作って味わう会

本日の富山新聞です~
FullSizeRender (2)

 

新聞の短い記事には収まりきらなかったところをご紹介!
昨日7月3日日曜日、朝9時スタートした「ネパール料理を作る」メンバー約20名。料理の種類や量を考えると果たして間にあうのだろうか・・・と心配しましたが、料理好きが集まったとみえ、さすが皆さん手際よく作業はとんとんと進みました。 IMG_5605 IMG_5609

 

出来上がった料理が並べられていきます。
スパイシーないい香り~!(*^_^*)FullSizeRender

 

テーブルにはお花も用意され、あらステキ~!
IMG_5620

 

さあ、めしあがれ~♡
お腹をすかせた「ネパール料理を食べる」メンバー約30名。総勢50名がわいわいと食卓を囲みました。
IMG_5626

 

アトラクションでは
フルートやエレクトーンの演奏、「七夕」の紙芝居、
ネパールの民謡を皆で歌ったり、アスビルさんのオリジナルソングを聴いたり、、、と盛沢山! IMG_5611

IMG_5650
童心にかえって七夕飾りも作りました~(*^。^*)
彼らの願い事はなんでしょう・・・?
IMG_5622 IMG_5625

日本の唱歌や民謡も皆さんと歌いました~♪
腹話術のなっちゃんも大きな声で歌ってましたよ(^o^)
IMG_5628

「ネパール料理をつくって味わう会」
大変たのしくおいしく終了しました。

大好評だったので、またいつかやりましょうね~!!

FullSizeRender (3)みんないるときに記念撮影すればよかったですね^_^;

 

「作る」「食べる」「歌う」のあとは「語る」です。
この日は第8回のミーティングも開かれました。
7月末にはネパールから「国立舞踊劇団ナーツガル」のメンバー10名が富山にやって来ます。「とやま世界こども舞台芸術祭2016」という大きなイベントに参加するためですが、当協会も全面的に協力して招聘が実現しました。
また忙しく、暑い熱い夏になりそうですね~!

他にも協会の活動について真剣に意見交換しました。
真剣に、でも楽しくなければ続かない・・・
あーだこーだと言いながら、、、
笑いの絶えないミーティングでした(^。^)

これは真面目な時の写真(笑) ⇓IMG_5638