草の根交流

IMG_2755ネパールの正装ダウラスルワールを着用したダルマ会長です。帽子はトピと呼ばれます。素敵ですね!

さて、国会議員のお二人は表敬訪問、視察を終え、
最終日29日は草の根的な交流会に参加していただきました。

午前中は射水市にある小松菜農家さんを訪問、
奥様が運営されているカフェの2階ギャラリーに20人ほど集まりました。ネパールの美味しいミルクティーをいただきながらの交流会です。議員のお二人は田舎のゆったりした景色がたいへん気に入ったようで、膝を交えての歓談に「家に帰ってきたようだ!」と喜んでおられました。
リラックスした雰囲気の中、沢山の質問が飛び交い活発な意見交換の場になりました。
また、長野県から『信州ネパール友好協会』の会長さんと、ネパールから信州大学に留学して地震の研究をされている大学院生の方にも参加していただきました。長野県の松本市とカトマンズは姉妹都市です。交流活動では大先輩ですね!

農業に深い関心をお持ちのボハラ氏は小松菜ハウスの見学もリクエストされ、大変興味深げに質問をされていました。

IMG_2771

 

午後は富山市民国際交流協会が主催する国際交流TCAカレッジの講師としてダルマ会長が、「富山とネパールを繋ぐかけ橋に」と題し、講演されました。ボハラ氏とアディカリ氏も特別ゲストとしてお話いただきました。IMG_2772

講演会の後は当協会主催のティーパーティーで楽しい交流のひとときを過ごしました。 IMG_2783 IMG_2787 IMG_2795お話は尽きませんがお別れの時間が近づいてきました。
お二人は富山の温かい歓迎に大変喜んでいらっしゃいました。わたしたちも今回のご訪問により、ネパールが格段に近く感じられるようになりました。
ようこそ富山へ!そしてお疲れさまでした。
ありがとうございます!

最後に記念撮影です。
IMG_2802

 

またお会いいたしましょう!

 

ネパール国会議員視察報告

26日(木)、ネパールのお二人は朝から高岡市の成美小学校を訪問、子どもたちの避難訓練をご覧になりたいへん感心されたご様子です。児童たちとの交流会では日本をはじめ世界中の国々からの支援に感謝の辞を述べられました。

KNBニュースで報道されました。
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=9532
リンクされないみたいです(>_<)

 

写真で紹介
26日(木)016

015避難訓練後の全校集会(成美小学校)

0026年児童との交流会

020マスコミ各社の囲み取材~

008高岡市福岡町の防災センター見学

012年明けにイベントが予定されている高岡瑞龍寺を訪問

27日(金) 
IMG_2721富山大学芸術文化学部を表敬訪問 学部長と懇談

IMG_2722支援プロジェクトに関わる大氏教授と意見交換

IMG_2726大学の授業を見学

IMG_2728富山県庁表敬訪問
IMG_2737自治振興課で懇談

FullSizeRender富山県四季防災館を見学
ネパール大地震の救援隊として活躍する日本人チームの映像を見せていただきました。

IMG_2747消火体験

 

二日間、お二人は寸暇を惜しみ精力的に視察をされ、大変有意義な訪問になったと喜んでいらっしゃいました。

 

ネパールから視察団

11月25日~29日、ネパールから国会議員のアムリット・ボハーラ氏とビシュマ・アディカリ氏が来富されます。
目的は防災先進国である日本の防災システムの視察で、NGO「アジア子どもの夢」がお二人を招聘されました。

富山市防災システム、成美小学校防災教育、福岡町防災センター、富山大学耐震構造研究etc.が主な訪問先となります。富山ネパール文化交流協会としてもお二人を歓迎、また協力すべく、各表敬訪問先や視察にも同行する予定です。

また良い機会なので、交流の場を設けております。皆様のご参加をお待ちしてます!!

*昼食会 28日(土) 11:30~
自治労とやま会館1F レストラン「ひまわり」
会費2000円  (参加希望の際はご連絡ください)

*モーニングティー 29日(日) 9:00~10:00
葉っぴーカフェtutti    無料

*アフタヌーンティー 29日(日)16:00~17:00
富山市 CiCビル3F   無料

尚、14:00~15;30はCiCビル同会場で
ダルマ・ラマさんによる講演があります。
演題:
「富山とネパールをつなぐかけ橋に~ネパール大地震から思うこと~」
こちらは事前申し込みが必要です。
お申込み:富山市民国際交流協会
℡:076-444-0642

 

 

 

射水ライオンズクラブで講演

11月18日(水)、射水ライオンズクラブの例会に呼んでいただきました。

ダルマ・ラマさんがネパール理解のための講演をしました。

DSC_0847

ライオンズクラブのメンバーの方より、「ネパールの文化・生活習慣の一端を知ることが出来ました。隣接するインド、中国の経済発展を横目に、厳しい経済状況も理解致しました。」 とメールをいただきました。

これからもネパール周知のため、地道な活動を続けたいと思います。

国際交流フェスティバル

FullSizeRender (4)

去る11月8日、富山駅の自由通路とCiCビルで開催された県内最大級の国際交流フェスティバルに参加しました。

富山県に住む52カ国の外国人が各国を紹介、

ステージでは歌や踊りが披露され大変楽しいイベントでした!

FullSizeRender

富山ネパール文化交流協会のブースでは

ヒマラヤやルンビニの写真、

4月の地震の写真や義援金の報告、

ネパールエイドのTシャツなどを展示しました。

終始人が訪れとても賑やかでした(^o^)丿