IMG_20180309_232703

2018≪ロサール≫

IMG_20180308_000619

ロサールはネパールの仏教徒にとって新年のお祝いの日です。
ですが、お祭大好きなネパール人は宗教を越えてみんな一緒に楽しくお祝いするそうです~♪

富山でもロサールをお祝いしたいという気運が高まり、
去る3月3日(土)、初めての開催となりました(^o^)丿

IMG_20180308_000701準備に集まった男性陣、いつもはラフな彼らも今日はスーツでカッコよく決めています。新年のあらたまった雰囲気を感じますね~

 

IMG_20180310_004307伝統の飾り付けもバッチリです。手前にあるのはカプセというロサールには欠かせない供物です。前日に頑張ってたくさん作りました。

 

さあ、いよいよ始まります。

 

県会議員の浅岡弘彦さんからお言葉を頂戴しました。
浅岡さんは2度ネパールを訪問されたことがあるそうです。IMG_20180303_140628

この日のお客さんは総勢80人を越えていました。半数以上がネパール人で、たいへん賑やかに盛り上がりました。

IMG_20180310_001736

 

IMG_20180309_232750おそらく最長老であろう田中副会長からティカの祝福を受けているところです。皆さんの健康や幸せ、そして平和を祈る大切な儀式です。

 

IMG_20180309_232107歌あり、踊りあり、、、♪(^o^)丿
皆さんとっても上手! ダムニェンまた聞きたいですね~
日本人シンガーの中山さんにもゲストで歌っていただきました。
楽しく時間は過ぎていきます。

 

IMG_20180310_001909長野県からゲストに来ていただいたエベレスト登頂者のギャルセルパ・ラマさんの講演です。雄大なヒマラヤの写真を見ながら解説していただきました。

この間、お客様にはチヤ(ネパールミルクティー)とカプセ(伝統お菓子)をお配りし、ネパールのティータイムを味わっていただきました。

IMG_20180310_001821男性陣はスーツでしたが、女性陣はそれぞれが色鮮やかな民族衣装を身に付け本当に素敵でした。ネパールは多民族国家です。民族衣装を見るとどの地域の人か、どの民族の出身かが分かるそうです。富山にこれだけのネパール人、しかも異なる民族出身の人がいるとは正直驚きでした。

 

IMG_20180303_160224ダルマ会長の閉会のあいさつ。
「これからも富山とネパールの楽しい交流をどんどんやっていきましょう!!」 と、たいへん力強い締めのお言葉でした(^o^)丿
IMG_20180303_160105IMG_20180303_155914

最後は例によって踊る踊るエンドレス~
あなたもわたしもネパール人も日本人も、さあご一緒に!!

 

初めてのロサール、
いろいろ不手際もありましたが、たいへん賑やかに大成功のイベントになりました!!
来賓、ゲストの皆さん、関係者の皆さん、参加者の皆さん、
本当にありがとうございました。

多分来年もやります~(*^。^*)
その時はまた宜しくお願いします~!

IMG_20180309_232703